丸亀城の丸い亀は置きモノ!?

投稿者: | 2016年5月19日

丸亀うちわをゲットするために、久しぶりに丸亀城へ行ってきました。

丸亀城のお濠の中には、亀がたくさんいました。どこのお濠の中にも亀はつきものなのか、それとも丸亀だから亀がいっぱいなのかは不明です。

m1

この亀の群れを見た時は、正直ちょっと引いてしまいました。

観光客の皆さんも「うわ~、丸い亀がいっぱいいるね~」とか「この亀、丸いね~」と声を上げていました。丸亀を意識しているのでしょうか!?

鶴と亀ならぬ、白鳥と亀のいるお濠です。

最初、裏門から入った際に、あやめ池の淵に亀の置物があるなぁ~とは思っていたのですが、正面の大手二の門の方へ行ってみると、亀の群れが甲羅干しをしていたので、本物だと気がつきました。(笑)

高校の頃、ほぼ毎日通っていたにもかかわらず、まったく気がつきませんでした。

もしかして、裏門の方の亀は、置物でしょうか?

丸亀城内にグラウンドがあるのですが、その向こうの内濠を挟んで見えるのが母校の丸亀高校です。
m2
m3

IMG_1799

あまりの暑さに天守閣までは登れませんでした。

見返り坂までです。

m4

そうそう、丸亀うちわゲットが最重要課題でした。

あとは、柏餅‼

m5

これがあやめ池です。

m6

m7

あやめ池の亀は微動だにせず、置物のようで風格がありました。またデカかった。

大きくて光沢もありますよね。

置物みたいだと思いませんか?

競争が激しくない穴場なので、スクスクと成長しているのでしょうか?

寿命が長いので、もしかしたら昔お目にかかっていたかも知れません!

近々にこのあやめ池を覗いてみようと思います。

あの位置に亀がいるかどうか確認しに…(笑)