台風にも負けず!ひまわり軍団です

投稿者: | 2017年7月7日

台風一過!強風や大雨にも負けず!!巨大な「ひまわり迷路」のひまわり達にとっては恵みの雨となったようです。

ところは、尾崎漢方薬局の真ん前にある【香川県立飯山高等学校】のファーム。

私のジョギングコースの途中でもあるのですが、毎年恒例の【巨大ひまわり迷路】。

七夕ころになると、夏の花「ひまわり」が一斉に咲き誇ります。
いつもは青空の下で元気いっぱいに生長しているのですが、今回は台風の後でも元気な様子をお伝えしたくて、きちんと整列しているこの子たちをご紹介します♪

正面から見ると圧巻ですが、後ろ姿も凛々しいですね~。

後ろに鎮座するのは【讃岐富士】別名飯ノ山。

ちょうどサッカー部の男子生徒たちもジョギング中。私が写真を撮っていたら、「綺麗ですか~?」と尋ねられたので、「とっても綺麗!」と私。

「今年のは背が低めなんですよね~」と挑戦Tシャツを着たサッカー部員は笑顔で自慢そうに走り去っていきました。今から伸びるかも・・・

彼も育ての親なのかなぁ~。

毎年、高校生たちが手塩にかけて育てる「巨大ひまわり迷路」。そこへ市内の保育園児や幼稚園児たちが迷路を楽しみにやってきます。

30年前ころ前は農業科もあった名残りかトマト・キュウリ・ナスや桃・メロン・瓜類なども栽培しているハウスが並んでいます。
  
やっぱり、植物が元気よく美味しく綺麗に育つためには、土と水って大事ですよね!

人間の心身にとっても、脾(土)と腎(水)は、後天の本と先天の本ですから、同じく大切ですよね! 人間も小宇宙なんだなぁ~と実感できるひとときです。

大自然からの恩恵を受けている私たちはとっても幸せですね♪