女性のための~ゆる漢方レッスン:夏だからこそ!冷え性対策

投稿者: | 2017年7月23日

とある夏真っ盛りの日、NHK カルチャースクールへ講演に行ってきました。

屋外はかなり暑いのですが、車での移動中や屋内ではエアコン完備の場合がほとんどです。

講座にお集まりいただいた女性の皆さんは、8 割がたが冷え性でした。夏でもつらい・・・という方が多いこと。

まずは、ご自身の体質とそれに伴う症状の原因を知ることから始まります。

「体質診断チェック」や「瘀血度チェック」をしていただきながら、体質別の特徴と照らし合わせながら、皆さん興味津々。

原因がわかれば、それに対応できる食材や漢方薬、生活上で気をつけるべきことが理解できます。

日常、食べているものや飲み物などに関して、いろいろとご質問を受けました。

良かれと思って食べていたもの、摂取していたサプリメントが自分の体質を歪めていたことに衝撃を受けた方も・・・・「気づき」は大事ですね!

また、手鏡による「舌質・舌苔のチェック」は、周囲の皆さんと見比べながら、胃腸虚弱、水分代謝不良、瘀血による血行不良、血液不足かなぁ~とお楽しみいただけたようです。

そのあとに、ご自身の体質に合った健康茶や漢方薬を試飲していただきました。

「美味し~い!」「ソレって、カラダが足りないものを求めてるんですよ!」

「え~っ!!もっと飲みたい!」 みんなで元気になりましょう。

今回のお土産は、飯南の桃!今が旬のフレッシュな果実と健康茶でした。

ご家族が健康に過ごせるように、先ずは主婦の皆さんがこころもカラダも健やかになりましょう。「ゆる漢方レッスン」これからも続きます・・・

来月は、夏バテ・熱中症対策・胃腸虚弱・便秘・子宮筋腫などのお話です。

お楽しみに!是非お越しくださいね。