一番叶えたい夢♪~地球丸ごと健康に!!~海 Version

投稿者: | 2018年8月27日

酷暑の続いた今夏。世界規模で気温上昇は甚だしく、地震や火山噴火、前代未聞の大雨災害による爪痕をも残しています。

日本も亜熱帯化しており、突然のスコールなど、かつては他所事だったモンスーン気候を連想させるような感じになっています。

将来的には、5 ~ 10 月が夏になるのでは?

との見解もあるほど・・・夏の大好きな私ですが、やはり四季の移ろいは感じていたいものです。
 
俗に「地球温暖化」とひと言で言いますが、現在の地球は、中医学的に考えると「陰虚火旺(いんきょかおう)」つまり地球全体が森林伐採や文明の発達に伴い、潤い不足で加熱してしまい、火を生んでいる状態。「瘀血」も「痰湿」もありそうです。

海水などが蒸発して、大雨被害をもたらすという負のスパイラルに・・・

小宇宙の私たち人間が暑い!ということは、大宇宙である地球はさらにさらに暑い!!ということに他なりません。

もちろん、「気滞」もあるから、地震、火山噴火や竜巻、突風が生じてるいるのでしょうし・・・

私たち人間は、エアコンを利用すれば涼しくなりますが、地球にエアコンをつけることはなかなか難しいことです。
 
私も今年は耐えかねて、エアコンをつけてしまいました。ごめんなさい。こころに罪悪感を抱えながらも人間は愚かなものです・・・

だからこそ、私の一番叶えたい夢は「地球の未来の健康」を取り戻すことなのです。

「海の神様」で知られる「さぬき金刀比羅宮」の麓で生まれた私は、私の曽祖父が船大工だったことや、海に囲まれた島国であることもあり、私の人生に海は欠かせないものでした。

幼いころから、海は遊び場であり、食の源であり、癒される場であり、厳しさを教えてくれる場所でもありました。

20 代のころ、海外の海の美しさも知り、スキューバダイビングを始めました。その頃、とある人から「あなたは海に癒してもらうだけじゃいけないよ。その逆、つまり海を癒すことをするべきだよ!」と・・・

それは命の洗濯をするべく訪れた、とある南の島での出来事でした。

その後、程なくして太古の海の情報が伝達された水との出会いがあり、地球環境についても関心を持ち始めました。中でも地球の大部分を占める海。

「海」は、生物の母であることからも、海の健康が人々の健康を左右することも腑に落ちました。

「海」という文字を紐解くと「水は人の母」であることを当時、東京大学名誉教授だった杉二郎先生にお会いした際に伺いました。

その日から 20 数年になりますが、私にも何かできることはないかと考え、自分の生活の中から、海の浄化ができることを毎日続けています。もちろん、旅行や出張に出かける時にもです。

ただ、この 12 年ほどは、日々忙殺されており(言い訳ですね・・・)、当初目標にしていた地球環境改善活動を残念ながら達成できていません。
 
なので、今年から心新たにライフワークとして、「地球の健康を取り戻す」夢を実現させたいと思います。

瀬戸内海では、すでに実践中なのですが、加速させるために今年は沖縄の海を応援します!

現在、ワクワク企画中♪(ゾクゾクする程になるといいなぁ~)私に波長の合う場所があって、そこで実践すると効果絶大だから・・・

もちろん一人では困難なので、仲間と助け合いながらですね。

「地球とヒトの未来の健康を取り戻す」ことを願って・・・

その一方、「地球(ほし)とヒトが笑う映画祭」を企画している、なかなか楽しい大人たちもいます。町おこしでもあるのですが・・・

9 月 1 日(土)~ 2 日(日)にかけてオールナイトで、京都府南丹市の廃校になった西本梅小学校にて開催される夢いっぱいの映画祭です♪

大地・人・空の 3 つにスクリーンがあり、さらには、食べる・飲む・遊ぶをオールナイトで楽しむ!!

海はプールで代用・・・大地の恵みマルシェあり、テントあり・・・

星空、森、アウトドア、仲間・・・・きっと虫もいるはず・・・

https://hoshihito.com/ticket.php  残席わずか・・・・ご興味のある方はお早めに。

この酷暑の 8 月にフルマラソンを完走し、その後、3 年間使っていなかった小学校のプールを大掃除したやっちゃん! 本当にあなたはすごい! そして、紛れもない変態です!!

アッ!変態というのは、私の中で最大級の誉め言葉です。

また、やり遂げましたね!!その変態スピリットを伝染させて、私も地球を元気にしますね♪

地球を健康にすることが、人を健康にする近道です。

私の一番叶えたい夢♪ それは地球丸ごと健康に!!

応援よろしくお願いします!

【地球環境改善隊・尾崎公美】お問い合わせはTel 0877-98-2037 迄、お気軽にどうぞ。