8 月 31 日は野菜の日~お野菜、摂っていますか?!

投稿者: | 2018年9月3日

皆さん、こんにちは!”野菜ソムリエ” の尾崎公美です。

毎日、本当に暑いですよね!けれど、この暑さにも負けなくなってきました。

それもそのはず、私は毎日お野菜をたくさん食べているからです。

8 月 31 日は【野菜の日】。皆さんは毎日お野菜をたっぷりと食べていますか?

朝から、今日は何のお野菜を食べようか楽しみにしていたのですが、お知り合いの方からあさイチでお野菜をいただきました。

今朝、獲れたてのお野菜ばかり・・・

もう沖縄の暑さをしのぐほどに亜熱帯化した香川県では、果物や野菜たちがグングンと育っています。(沖縄から移住してきた人たちは、今年の香川があまりにも暑すぎて、沖縄の方が涼しいから、戻ろうか・・・と言ってます。それが良いでしょう!(笑))

おまけに産直やスーパーでは、いつもに増して元気なピチピチ野菜が勢ぞろい!

ところ狭しと並んでいます。

目にも鮮やかだし、見ているだけでも頬が緩んでしまいます。

ひと口、ふた口食べるごとに、う~ん、美味しい!!思わずガッツポーズ♪ テンションが上がります!

もうすでに、今日はたくさんのお野菜をいただきました。

モロヘイヤ、ツルムラサキ、レタス、キャベツ、トウモロコシ、ナス、トマト、キュウリ、オクラ、
インゲン、タマネギ、ジャガイモ、パセリ、シソ、カボチャ、ピーマン、パプリカ、スダチ、
ホウレンソウ、ブロッコリースプラウト、ゴーヤ、ゴボウ、アスパラガス、セロリ、レモン、ショウガ、
モヤシ、ネギ、ダイコン、ヤマイモ、チコリ・・・

多くの方々のエネルギーの詰まった「命」ともいえるべき、大切な野菜!

新鮮なればこそ、私たちはより大きな活力をいただけますよね。有難いことです。

特にモロヘイヤとツルムラサキは、夏の疲労を取り除いてくれるスタミナ野菜。

今回は【モロヘイヤ】について・・・

原産地は、エジプトを中心とした中近東やアフリカ。

高温で乾燥した熱帯でも育つことから、古代から貴重な緑野菜として重宝されてきました。

元々は、【ムルキイヤ】と呼ばれ、コレはアラビア語で「王家の野菜」を意味するそうです。

かつて、重病を患ったエジプト王がモロヘイヤスープを飲んで回復した故事から名づけられたとか・・・

生産者の方曰く、「モロヘイヤは何の世話をしなくても、どんどん逞しく生育するよ。放っておくと背丈より高くなって、収穫も大変・・・」と。

いつも獲れたての(たまに虫もついてきますが・・・)モロヘイヤとツルムラサキを山ほど持ってきてくれます。

4 ~ 10 月と収穫時期が長いのもありがたいですね。

一枚一枚、葉をちぎって、とりあえず茹でておきます。そうすれば、おひたしでも、サラダでも、お味噌汁でも、何と一緒に食べても美味しいです。

葉っぱのジャゴジャゴが嫌という方もいらっしゃいますが、コレは育ちすぎているのでしょうね。

それよりも粘りのある「ムチン」という成分が如何に体に良いものであるかを重要視しましょう。

糖の吸収を遅らせ、血糖値の上昇を抑える働きもあります。

糖尿病傾向の方やお腹がすき過ぎている時などには、一番に食べると良いお野菜ですね。

お通じの悪い方にもおすすめのお野菜です。オクラやメカブなども食べると調子が良くなること間違いなしです。

デトックスやダイエットにも使えて一石二鳥です。ヨーグルトよりもお勧めです!

野菜の日だけに野菜たっぷりで過ごします・・・毎日、お野菜を食べると心身ともに健やかになれますよ~。

薬よりは野菜が一番!

ついでに今が旬のイチジク・ブドウ・梨も私の救助隊です。

【日本の健康・美容 adviser 尾崎公美】お問い合わせは Tel;0877-98-2037 迄、お気軽にどうぞ。