ヨガシリーズ yoga ① ~“強さ”と“しなやかさ”を手に入れよう!

投稿者: | 2017年4月10日

人が生まれてから一生の終わりまで、欠かすことのない 呼吸

意識することなく、私たちのカラダが自然に営んでいることです。

この呼吸を意識して行うことで、随分と体の活力も上がり、さらには人生にまで影響してくることも少なくないようです。

現に私の周りでも、尊敬でき輝いている人の多くがヨガを日課として取り入れています。仕事もプライベートも充実し、心穏やかでプラスの波動に満ち溢れています。それが周囲にも伝わり、笑顔の絶えない環境が生み出されています。

これはヨガの実践により、平常心を保ち自然体で日々を過ごせることに裏付けられているようです。

一般的にヨガというと、”木のポーズ”など、〇〇のポーズというのをイメージする方が多いかも知れませんが、基本は「呼吸法」「瞑想法」「体位法」の 3 つです。

まずは、心の平穏を促すために無理のない「呼吸法」や「瞑想法」から始めてみても宜しいかと思います。ある意味、気功や太極拳なども似たようなものですから、自分に合った手法を取り入れてみましょうね。

呼吸法ひとつ変えるだけで、こころも体も変化し、今までとは違った自分に出会えるかも知れません。

例えば、目を閉じて、腹式呼吸を意識し、ゆっくりと鼻から空気を吸って、口からゆっくりと吐き出す

これを丁寧に何度か繰り返してみましょう。それだけでも、随分とこころと体が軽くなりますよ。

自分の内面と向き合うこと、自分のライバルは自分だけですから周囲の評価も全く気にならなくなってきます。

何を言われようと自分は自分でしかありませんから、プレッシャーを感じることなく自然体でいられます。一番楽な生き方なのでしょうね。

私は社会人になってから、職業柄「気功」を始める機会に恵まれました。

そのせいか元々の性格なのか「鈍感力」が際立ち、周囲からはいつも「ストレスなさそう~」と言われ続けています。実際、ストレスはあるはずですが、「ストレスをストレスと思わない」様に心がけていることは事実です。

「アッ来た!ストレスポン。待ってました~」って感じでしょうか?

“ポン”って言葉を付け加えるだけで、全く別物になってしまいますから。

ご機嫌に生きていく上で、”強さ” と “しなやかさ” のバランス(英語ではレジリエンス、resilience)を身につけることは、とても大切なことだと私は思います。

これらが備われば、大概のことは乗り越えられそうです。

お手軽で簡単なヨガ生活、始めてみませんか?

実は、私も 3 ヶ月目のビギナーです(笑)

やる気さえあれば、いつでもスタートできますよ~。