NHK カルチャー夏バテ・熱中症対策 in マリンウェーブ

投稿者: | 2017年8月18日

NHK カルチャー 2017 夏の講座」に女性のための「ゆる漢方レッスン」と題して、鮮やかな青空の下、講演に行ってまいりました。

今回は、夏真っただ中ということで、「夏バテや熱中症対策」がテーマ。体質や症状に適した漢方ドリンクを服用いただくことで、熱中症を防ぎ、夏バテを回避しましょうという試みです。

今夏の香川県は、梅雨明けしてからの湿度が半端なく続いており、亜熱帯化状態。蒸し風呂の中でいるような日もあり、脾胃にとっては悪条件。店頭でも胃腸トラブルが例年にも増しています。

講座のあった当日も気温が 35 ℃ と全国一上昇していた模様。

そのような中、受講者の皆さんのご様子は?というと、先月行った体質チェックによる養生法の実践で、夏バテもなくお元気でした! 講師冥利につきます。

自分では何となく過ごしていた生活習慣も、実は自分カラダにとっては良くないことだった・・・という事実に気づいた今、少しでも元気になりたい!と思ったとき、養生法の実践あるのみですね。

日ごろ、飲んでいるお茶の種類を変える、食材の性質に注目する、野菜の摂取を増やす、睡眠のとり方の工夫、カラダを冷やさない習慣、ウォーキングを始める、考え方やこころの持ちよう等、習慣化しているものを見直し、自分にプラスになる変化を取り入れる・・・

元気なカラダづくりのために、こころもゆったり~気分もリフレッシュ!!

皆さんもご自身のカラダの変化に驚きと喜びを実感されていました。

その他、夏に弱りやすい胃腸の特徴と症状別対策、女性特有のカラダの悩みと改善法をご紹介いたしました。

次はコレを何とかしたい!この症状の原因は何?と・・・美と健康を手に入れるための漢方レッスンを引き続き、お楽しみいただければと思います。

来月は、しみ・しわ・たるみ対策~美容・美肌づくりレッスンです!乞うご期待ください。

今回の会場は港町にあるマリンウェーブ。目前に海が広がり、こころもカラダも癒されます。

潮風の香りに引き寄せられて・・・会場から歩くこと 30 メートル。

そこで、発見!!  海の沖合に浮かぶ粟島行きのフェリー乗り場。

小学・中学生のころ、夏休みになると祖父に連れられて、1週間ほど粟島に滞在し、夏の海を満喫していました。 瀬戸内海の中でも、ほんと綺麗なスポットなんですよね~。

http://www.city.mitoyo.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=1784

父と塗装・修繕したマイボートを海に隠しておいて?それに乗って沖合に出ることも・・・毎回、船酔いはつらかったけど・・・時には素潜りで獲ってもらったサザエやエビを浜辺で網焼きにして頬張る・・・・・

釣りたて、獲れたての魚や貝しか食べられなかった私・・・今思えば、この上ない贅沢ですよね(笑)

古き良き時代の思い出に浸ったひととき・・・・それもつかの間、40℃以上に熱せられた車内に戻り、現実に引き戻された私でした。

けれど・・・お仕事に来て、すっかりリフレッシュしちゃった♪
大自然の力に感謝です。

やっぱり、こうでなくっちゃ!!

なんだか、初心に立ち返ることができて、大満足の半日でした~!