立春大吉~春の始まりですよ~♪春のファーストジュース

投稿者: | 2017年2月4日

今日は二十四節気の第一節気『立春大吉』です♪

いよいよ春の始まりですね~。

なんだか、こころ新たに生まれ変われそうな日ですね。

寒さのピークの底はもう過ぎて、今から春の陽気が立ち上がり始めます。まだまだ、寒い日もあるのですが、旧暦上では 1 年のスタートとされていますね。

何かひとつ始めてみるのも良いかもしれません。

春は「」に負担のかかりやすい季節。木々が芽吹きの準備をはじめ、伸び伸びと生長するように、人間も気血の巡りを良くすることが「春の養生法」につながります。

イライラせず、のんびりと 穏やかに過ごせるよう心がけると、肝気の巡りも順調になり、爽快に過ごせるでしょう。

そこで、野菜ソムリエが【春のファーストジュース】を仕込んでみました。

2 週目ごろが飲み頃ですが、毎日少しづつ変化していくテイストを楽しんでみるのもいいですね。

今回は「国産レモンのミネラルジュース」です。

ミネラルビタミン入りの特性ジュースの中に爽やかな香りのレモンを皮つき丸ごと漬け込むだけの簡単レシピです♪

爽やかテイストの程よい酸味が口当たりよく、肝機能を高めてくれます

もちろん、目にもお肌にもこころにも潤いを与えてくれる、とびっきり
美味しい【春のファーストジュース】です!

ポイントはフレッシュな国産レモンを使うこと、さらに「美味し~く育て~」と声をかけてあげてくださいね

きっとあなたの期待に応えてくれますよ♪

ちなみに香川県では、小豆島のレモンや豊島の檸檬ホテルが有名ですが、生産量日本一は広島県、二位が、愛媛県。でも香川県のレモンも、是非よろしくお願いします!